Q & A


Q. 講義内容に付いていけないのではないかと不安なのですが…
A. 本校は、各分野の最先端でご活躍されている方を講師としてお招きしますので、難しい内容が含まれます。
しかしながら、講演依頼の際に、学生の理解を主眼にして頂けるようにお願いさせて頂いております。
講師の方々から貴重なお話を頂ける機会ですので、ぜひトライしてみてください。

Q. ポスター発表は必ず行わなければいけないのでしょうか?
A. 研究発表を通じて交流を深めることを意図していますので、原則、参加者全員に発表をお願いします。
ただし、大学の学部生で研究が進んでいない (していない) 方に強制は致しません。
その他の事情で発表が出来ない方については、実行委員会までご相談ください。

Q. どのような分野を取り扱っているのでしょうか?
A. ある程度の関わりある分野でしたら、発表分野の制約は御座いません。
レーザー材料・装置・プロセッシング、医療応用、レーザープラズマや光通信など分野は多岐に渡っています。
例年は比較的、レーザー装置やレーザー (光) 材料の発表が多く行われています。

Q. 民間企業の社員が参加してもよいのでしょうか?
A. 参加歓迎です。過去にも民間企業の方にご参加して頂いたことも御座います。

Q. 過去の参加実績がない大学、単独 (1人だけ) での参加でも大丈夫でしょうか?
A. 問題御座いません。ぜひご参加ください。
例年、単独・少人数での参加も多く、研究と言う共通の話題もあり、すぐ交流を深めて頂いているようです。

Q. 平日には仕事・業務があり、参加できないのですが…
A. 過去の開催で行ったアンケートで2泊3日を希望される方が多かったことから、今年は2泊3日としました。
教職員の方については土・日曜のみの参加も承っております。実行委員会までお問い合わせください。
学生の方につきましては原則、3日間の参加をお願いしています。事情がある方は実行委員会にご相談ください。